あの頃の味のカステラ

 

技術革新というもののおかげで

 

 

身の回りの環境は日々忙しく変化している

 

 

EVカー・電子マネー・仮想通貨・仮想現実

 

 

スマートウォッチ・無人コンビニ …………

 

 

技術者たちの絶え間ない努力によって

 

 

どんどん新しい技術が駆り出される

 

 

ただ、それにより利便性は

 

 

向上したかもしれないが

 

 

必ずしもみんながいい生活を手に入れられる

 

 

というわけではない

 

 

例えば、スマートフォンの普及によって

 

 

素早く正確な対応を求められるようになり

 

 

以前より仕事が忙しくなったという人もいる

 

 

新技術を取り入れることで旧技術が不要になり

 

 

仕事を追われるようになる可能性だってある

 

 

大変な時代になったもんだ

 

 

そんな忙しい現代に生きる人たちにお勧めする

 

 

現代の忙しさを忘れさせるこのお菓子

 

 

ミルクカステーラ

 

f:id:ivonne8:20220126221852j:plain

ミルクカステーラ

 

今どきなかなか見かけない

 

 

この地味な単色のお菓子

 

 

個々のサイズはスーパーのパンコーナーで

 

 

売っている朝食ホットドッグ用ロールパン

 

 

と同じくらいのサイズ

 

 

食感はロールパンとカステラのあいだ

 

 

といった感じで少しボソッとしていて

 

 

長崎のしっとりとしたカステラとは

 

 

まったく別物で

 

 

味も給食のロールパンにほんのり

 

 

カステラの甘さを足したような感じで

 

 

なんだか雑なんですが

 

 

それが逆にいい!

 

 

あの頃の味です!

 

 

1960年代の味です

 

 

(生まれていないので予想ですが)

 

 

ああ、素晴らしき昭和の味

 

 

また買おう!