青森県産りんごのカヌレ

2022年も続くカヌレブーム

 

いまだに止まらないカヌレブーム。

 

農林水産省2021年の流行スイーツ予想の一つとして

取り上げられ、見事に2021年のトレンドスイーツとなった

 『カヌレ

 

カヌレは15世紀から18世紀のフランス、ボルドー地区で誕生し、

1990年代にフランス人パティシエに紹介されて一度流行の

スイーツになっています。

 

つまり今回のブームは2回目。

しかし、カヌレの流行はなかなか収まらず、身近なコンビニや

流行を取り入れているスーパーなどでも取り扱うようになりました。

 

そこで今回、スーパーまいばすけっとにて

山崎パン青森県民の朝食を支える『工藤パン』の

タッグで発売しているカヌレを発見。

すぐ購入しました。

 

 

りんごとも合うカヌレ

 

毎年、リンゴの生産量でダントツ第一位の青森県

りんごは青森県民にとって、とても身近なものです。

りんごをよく知る人達により、作られた

りんごジュースや、アップルパイはすごく美味しいです。

 

そして今回青森りんごのカヌレということで、

期待も高まります

 

青森県産りんごのカヌレ

 

 

 

発売元はヤマザキで製造は青森の老舗工藤パンです。

 

工藤パンは2000年代よりヤマザキパン製品も製造しているようです。

 

 

 

 

パッケージを開けると洋酒とりんごの香りが

してきました。

 

ツヤのあるブラウンと独特の形がアートですね。

さすが、芸術の国フランスのお菓子。

 

では実食

 

 

 

うん!

 

このカヌレは外側は柔らかいほうです。

 

堅めが好きじゃない人にはいいですね。

 

中の食感はしっとり系。

 

シュークリームの皮の内側を凝縮した

ような感じですかね。

 

シロップ漬けしたりんごが美味しいです。

 

カヌレ自体小さいので、入っている量は少なめですが。

 

完食 !!

 

なんか、りんごジュース飲みたくなってきました。