寛永2年創業の老舗の御菓子

 歴史ある老舗の御菓子

 

寛永2年といえば、ちょうどあの頃!

 

ってまったく想像つきませんね!

 

和菓子メーカーの森八は

 

加賀の国、金沢で寛永2年に創業した

 

日本には200年以上続く企業が、1340社ほど

 

あるらしいのですが、実はこの数は世界一

 

それでも、現在の日本の全体の企業数は

 

約386万社もあるので、その割合は0.03%

 

すごいですね!

 

今日はお菓子とともに、この歴史も

 

噛みしめるとしよう

 

 

『しば舟』

 

ということで、本日の御菓子は

 

『しば舟』

 

390年前に加賀で創業した

 

老舗 森八の御菓子

 

f:id:ivonne8:20220321175114j:plain

 

 

老舗の和菓子に多いタイプのパッケージ

 

上質な素材の包装で、とにかくシンプル

 

このスタイルに威厳を感じます

 

f:id:ivonne8:20220321175801j:plain

 

 

外装を開けると、生姜の香りがしてきました

 

個包装のしば舟が7個入っています

 

 

f:id:ivonne8:20220321180134j:plain

 

 

個包装をあけると、

 

きれいな白みがかった薄クリーム色の

 

平たいチップス状の御菓子が、姿をあらわしました

 

皿に置いたときに、プラスチックの

 

ような音がして、なんだかすごく固そうです

 

食べてみると

 

カリッ!パリッ!

 

いい音、ちょうどいい歯ごたえです

 

固いけど、思っていたほどじゃない

 

砂糖のコーティングがされていて、

 

甘味があるが、甘すぎない

 

生姜も程よい辛味で癖がなく上品な感じ

 

砂糖と生姜のバランスがちょうどいい!

 

この巧みなバランス感がすごくいい!

 

これはお茶か、ほうじ茶か、

 

とにかく温かい飲み物とベストマッチ!

 

家に畳の部屋があったら、

 

お茶請けに置いておきたい御菓子です!

 

 

森八では、有名な『長生殿』や他にも

 

様々な銘菓を作っているようなので

 

また他の御菓子も購入しようと思います