一本満足系の饅頭 寶月堂の栗饅頭

   

 

 

香川県第二の都市、丸亀市にある老舗

御菓子司寶月堂のお菓子。

めずらしい長方形で、ボリューム感の

ある栗饅頭をいただきました。

 

 

 

 

丸亀市で創業100年以上

香川県第二の都市である丸亀市は人口約10.8

万人。瀬戸内海に面しており、四国最大の

平野の丸亀平野の北東部と塩飽諸島の一部が

市域となっています。

中部には土器川が流れ、東に新日本百名山

選ばれている飯野山などがあり、自然に恵ま

れた自然環境の都市です。

「丸亀」といえば「丸亀うどん」が全国的に

有名ですが、丸亀うどんは創業者が丸亀市

うどん人気に刺激されて名づけられたとのこ

とです。

 

丸亀市の御菓子司寶月堂は創業100年を越えて

巧みな御菓子を作り続け、地域の人々とともに

歩み続けています。

 

 

たっぷり満足 栗饅頭

 

 

  寶月堂の栗饅頭   270円(税込み)

  

  御菓子司寶月堂

 

こちらが寶月堂の栗饅頭ですが、まずこの

形が長方形でめずらしい。サイズ感から、

空箱はゴルフボール3個をしまうのに丁度

良さそうです。

パッケージには山と、その上にたつお城の

絵。日本一高い総高(60m)で丸亀市を代

表する史跡丸亀城です。

昔話のようなタッチの絵がとても趣があり

ます。

 

 

では開封します!

 

 

こちらが気になっていた箱の中身。

この長いお菓子が本当に栗饅頭なのか

と思ってしまう。

饅頭は明るめのクリーム色とこんがり

と少し茶色がかった部分があります。

焼きチーズケーキのようなやわらかな

表情をかもし出しています。

 

では、いただいてみたいと思います。

 



 

皮の茶色の濃い部分の香ばしいさ。

良いです。

やや白みがかってしっかり詰まった餡

なかなかの甘さ。

 

そして栗。

やや大き目の粒がずっしり、餡に紛れて

現れる。

甘煮していて本来の栗の甘さより甘み

があるものの、餡ほどの甘さではない。

餡も栗も甘いですが不思議とマッチし

ています。

 

 

この量、そしてこの甘さ 満足感

ということで、今回は初めてみる細長い

タイプの栗饅頭でした。

長細くてでかい!そして甘い!

というよりでかいぶん、より甘く感じた

というところでしょうか。

食べた後、満足感がありました。