2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古の老舗 ドーネルのライ麦レーズン

東北の老舗のおやつを頂く 今回は宮古の老舗の味を頂いてしまいます。 宮古島じゃないですよ! 東北地方、岩手県の宮古市です! とはいうものの、大変申し訳ないのですが、 私自身、岩手には10年以上行っていないし、 聞き覚えがある地名というくらいの認…

おやつにも食べたい!セブンのダブルクリームパン

朝の定番コンビニパン 朝起きて、家に食材や朝ごはんがないからといって 『今日は朝ごはんナシか!』 とがっかりして 朝ごはんが食べられないというようなことは、 今ではあまりないのではないでしょうか。 というのは、近年では私たちの周りのいたる ところ…

青森県産りんごのカヌレ

2022年も続くカヌレブーム いまだに止まらないカヌレブーム。 農林水産省2021年の流行スイーツ予想の一つとして 取り上げられ、見事に2021年のトレンドスイーツとなった 『カヌレ』 カヌレは15世紀から18世紀のフランス、ボルドー地区で誕生…

甘しょっぱ旨い!もんじゃ味のハッピーターン

東京のローカルフードがあのお菓子に 東京で一番有名なローカルフードといえば、もんじゃ焼き。 東京の下町のソウルフードです。 しかしながら、月島や浅草など一部を除いて、もんじゃ焼きの店は あまりないので、多くの人は食べる機会はめったに ないと思い…