宮古の老舗 ドーネルのライ麦レーズン

東北の老舗のおやつを頂く

今回は宮古の老舗の味を頂いてしまいます。

 

宮古島じゃないですよ!

東北地方、岩手県宮古市です!

 

とはいうものの、大変申し訳ないのですが、

私自身、岩手には10年以上行っていないし、

聞き覚えがある地名というくらいの認識

でしたので改めて確認することにします。

 

岩手県宮古市

県中央東部、三陸海岸に面した

『本州最東端の町』

県内一位の面積で森・川・海と自然に

恵まれています。

 

震災や台風の被害にあいながらも

それを乗り越えてきた地域のひとつです。

 

今回、その宮古市で創業100年以上となる

大の老舗 『ドーネル』

のおやつパンを入手しました。

 

香ばしいライ麦のパン

老舗のパン屋では珍しいライ麦のパン。

 

ライ麦のパンはあまり食べる機会が

が多くないと思いますが、

ビタミンやカリウムが多く含まれており、

栄養価の高いパンとして評価されています。

 

 

 

レーズンがたくさん入っているのが

よくわかります!

 

スライス2枚入り

 

パッケージの内にちょうどいい厚みのスライスが2枚

入っていました。

 

美味しそうです!

 

ではいただきます!!

 

おっ!ライ麦パン、やっぱり香ばしさがありますね!

表面の層は少しだけ固め、

中の層にはたっぷりのレーズンが入っていて

良い甘ずっぱさを与えていてうまい。

 

さらに、そこにクルミの香ばしさと、

いい歯ごたえの食感をプラス!

 

ライ麦』・『レーズン』・『クルミ

3つの組み合わせがとてもいい!

 

 

ライ麦パンは、今まであまり食べる機会が

なく、あまり食べなれた味ではないですが、

こういうヨーロッパ感のある香ばしパンも

時々食べたくなるなと思いました。