北海道まりも羊かん

北海道名物の一つをお菓子で再現

 

北海道名物の緑の丸いやつといえば

 

みなさんお馴染みの『まりも』ですね!

 

 

すみません、お馴染みというほどのものでも

 

なかったですかね

 

 

以前は、家のインテリアのひとつとして

 

多少の人気はあった気もするんですが、

 

近頃は全然人気なさそうですね

 

『まりも』は藻の一種で、それらがまとまって

 

美しい球状に形づいたものが特徴的であり、

 

北海道の東部、釧路市にある

 

阿寒湖の特別天然記念物となっています

 

 

そんな特徴的な『まりも』をヒントにした

 

おもしろお菓子を発見しました

 

 

『まりもの古里羊かん』

 

f:id:ivonne8:20220305175234j:plain

丸くてちいさい まりも羊羹

 

こちらは、北海道帯広のメーカーのものですね

 

北海道物産展や、北海道フェアー以外では

 

あまり見かけないかもしれません

 

小さくて丸い羊羹がふたつ入っています

 

 

パッケージを開けると、羊羹がゴムで

 

くるまれていて、ゴム風船みたいに

 

なっています

 

そのままでは食べれません!

 

封入してあるつま楊枝で刺します

 

f:id:ivonne8:20220305180720j:plain

 

そうすると、

 

周りのゴムが破けて

 

緑の丸い羊羹が出てきます

 

おもしろい!

 

で、食べる!

 

甘い!

 

そりゃあ羊羹なんで甘いですね

 

なんか、まりものような味

 

(食べたことないですけど)青っぽいがする

 

気がするんですが気のせいでしょうかね

 

視覚からくる錯覚かな

 

 

でまあ、こちら、とくにおいしいっていうほどの

 

ものでもなかったんですけど、

 

ゴムをプチって割るところがよかった!