若がえった気がしてきた!ツヤツヤの若がえりまんじゅうを食べて若がえる!

 

 

 

日本三大美人の秋田美人で知られてる地、

秋田県秋田県民はよく肌がきれいで若々

しい人が多いといわれています。

まさにそんな秋田県ならではのお菓子

「若がえりまんじゅう」

これにあやかり、若がえってしまおうと

いうことで、食べてみました。

 

 

 

うごの銘菓です

今回いただくお菓子は、有限会社

お菓子の泉榮堂という

秋田県雄勝郡羽後町のお菓子です。

「羽後」は「うご」と読みます。

羽後町は人口約13000人。秋田南部

山間部にある豪雪地帯です。

 

主要産業は農業で、あきたこまちなど

が多く生産されています。

伝統の西馬音内(にしもない)の盆踊

りは日本三大盆踊りのひとつであり、

ユネスコ無形文化遺産に指定されて

います。

そんな羽後町で1916年創業、お菓子

の泉榮堂の若がえりまんじゅうをいた

だいてみたいと思います。

 

 

若さあふれる若がえりまんじゅう

 

 

 

  

若がえりまんじゅう          151円(税込) 

お菓子の泉榮堂

 

   

こちらが若返りまんじゅうです。

まずこのパッケージ。ツルっとしていて

透明の袋。きらりと輝くの金色を使って

いて、若々しさを連想させるようなパッ

ケージ。

 

 サイズは一般的な丁度いいまんじゅうの

サイズで約5~6cm。

パッケージが透明であるため、中身が見

えます。

中のまんじゅうもツヤツヤです。

 

それでは開封

 

 

やはりかなりのツヤ感、まんじゅうが光を

反射しています。持ってみると弾力もかな

りのもの。普通のまんじゅうとは全然違い

ます。

 

いただきます!!

 

やはり皮表面の弾力が強い、水分量があっ

て少し大げさかもしないですが、ワンタン

とかそういった食べ物のようなみずみずし

さとモチっと感があります。

 

では中身のあんは

 

しっとりとしたつぶあん

しっかりと風味があるにもかかわらず

 

あっさり

 

さっぱり

 

変に甘さが残らない

食べやすくておいしいです。

 

 

3日若返りました 

あっという間に食べ終わってしまい

ました。「若がえりまんじゅう」お

いしくいただきました。

 

この若がえりまんじゅうに関する物語

によると、ひとつ食べれば3日若返る

ということでした。

もっと買っておけばよかった!

 

本当に若がえるかどうかは別として、

ツヤツヤで若々しさを感じるこの若

がえりまんじゅうから、若さパワー

をもらった気がしました。