手のひらサイズで食べやすい!おやつナッツ くるびあんじぇ 黒糖味 

 

国産のナッツ『くるみ』をたべよう!

ナッツっていろいろ種類がありますが、

ほとんで輸入品ばっかりなんです。

 

もちろん生産コストが安いというのも

あるのですが、もう一つ理由として

育てるのが難しいというのがあります。

 

アーモンドやピスタチオは国内の環境では

生産がほぼ不可能みたいで、現在国内生産

しているという情報は全くありません。

 

しかし、くるみは日本でも生産が可能で

日本一の生産量を誇る長野県では年間

140トンほどの量を生産しています。

 

あれ!ピーナッツも国内生産して

いるんじゃないの!?

 

ピーナッツは確かに国内生産しています。

全国で12,000トン以上。生産量第一位の

千葉県では9,000トン以上生産しています。

 

ただ、ピーナッツはナッツじゃないのです!

 

確かにミックスナッツなどには入っている

のですが、ピーナッツはナッツ(種実類)

ではなくマメ科の植物になります。

 

そういうわけで、くるみは貴重な国内生産

できるナッツのひとつであるわけです!

 

くるみのお菓子 くるびあんひぇ

本日は頂くのは岩手物産展の特販

スペースで販売していた 

 くるびあんじぇ です

 

くるびあんじぇ 黒糖味

 

 

手のひらに収まるコンパクトなサイズで

お茶と一緒に頂きたくなります。

 

 

自然のくるみをつかているので、個々のサイズは

バラバラですが、だいたい500円玉から1円玉

くらいのサイズでしょうか。

 

 

さて、では味の方ですが

 

ほどほどの甘さでおいしいです!

 

黒糖なので、もっとずっと甘いものだと思って

いたのですが。全くそんなことはないです。

 

くるみの表面に黒糖の甘さがありますが、

中身はシンプルにくるみなので、もちろん

甘さはなく、黒糖の味を受け流すような

感じでちょうどいい甘さになっています。

 

そして、あくまでも基本は自然のくるみなので

コリっとした食感がいいです!

 

もう1、2個買っておけばよかった

くるびあんじぇ 美味しくいただきました。

お茶やほうじ茶なんかのお茶うけにいいのでは

ないかと思います。

 

コンパクトなのはいいけど、量が少ないし

もう1、2個買っておけばよかった。